2011年1月24日月曜日

自分のiPhone 3種のアプリ。

iPhoneは使う人によってそれぞれ

使い方が異なるし、

自分の使い方が出来るのがいいところ。

基本的な機能はメールだったり電話だったりすするのだけれど。。

自分が一番気に入っているのは

3つのアプリの連携。

この設定が安定した事で、

いやまぁ、なんといいましょうか、

情報収集ストレス激減したわ、

って、いうそういう話し。

利用するアプリ

1) RSS Flash g
2)Insta paper
3)Ever Note


って、、並べて書いたら全部

クラウド系というオチになったりしてww

まずは、Rss Flash g

これはGoogleリーダーを便利に使うためのアプリ。

RSSを利用している人なら一度は試したことがあるだろう、と。

(無料版もあるからねぇ)





これを利用するためにはGoogleリーダーの設定が必要。

「Googleリーダーってなに?」

とか

「RSS ってなによぉ??」


とかいう疑問はおいておいて。


まぁ、設定しておくと便利なもの。。

これにGoogleアラートを組み合わせると

「むふふ」って感じになるとかならないとか。。

Googleリーダーを便利に利用するアプリはいくつかあるのですわ。

いろいろ試したけれど、これに落ち着いた一番の理由が、

「スター連携機能!!」

記事の件名部分を左にフリックすると

スター☆ をつくのだけれど、

このスターを付けた時に連携する機能が充実しているのが、いいのですわ。




自分が設定しているのは2つだけ。

「2つで充分ですよ、勘弁してくださいよ」

(ブレードランナーの有名な?セリフ)


つんまり、気になる記事に星をつけるだけで、

自分の場合、instapaper と evernoteに自動的に投稿されるようになっているのですわ。

気になる記事にスターをつける。

これだったら、1日1000件から2000件

チャックするのってほんと30分ぐらいで出来てしまうのよね。


ただ、☆をつけただけで終わらせないのが次のポイントになるわけで。

スターをつけた記事は

instapaperでチェックするのでありんす。


2)instapaper





基本的には、Rss Flash gで☆をつけたものが、

read later というフォルダにたまるわけさね。

ポイントは不要な写真を取り除いてくれてテキスト中心にダウンロードされて、

オフラインでも記事の確認をすることが出来るのさ。

そうすることで、Rss Flash gで記事を読まなくても、

こっちでまとめて読んだりする方が効率的だったりするわけで。。

ここでも、さらに気になる記事にはスターをつけたり、

面白そうな記事はtumblr.com やtwitterに投稿したりするわけだねぇ。


3)evernote
Rss Flash gでスターをつけると、その記事がevernoteにメモされている、、

以上!!

って、まぁ本気でそれだけなんですけれど。。

ポイントは、メモをワンポケットで保存して、利用する時、検索をラクにするためにevernoteが重宝するという話しでして。。


本当はinsta papper でワンタップでevernoteに投稿される機能があったりしたらとてもうれしいのだけれど。。

残念ながらないので、

全文をevernoteに保存したい時にはメールで送信する機能を使っていたりするわけで。。


とりあえず、この設定?をして数ヶ月。

早くて2週間ぐらいで、その効果があらわれると。。
(体験者 談)

有料アプリ2つですけれど、、

設定しておくと、ビジネス上の

「ネタ」の幅が広がるとか広がらないとか。。


少なくても、本業以外で、

驚かれた事はなんどかありますわ。

「なんで、そんな事知っているんですか!」

「話しの幅が広いですね」

自覚症状は全くないのですけれど、周りからそう言われる事は圧倒的に多くなりましたわね。。


それと、この方法は、

「ストレスをそれほど感じない」

で、毎日続ける事が出来るww


RSS記事の未読がたまった??

いいの、いいの「全て既読」ボタンをポチッとなすればww

instapaperの未読がたまった??


いいの、いいのちょっと面倒だけれど

片っ端から右クリックして

アーカイブに放り込めばww


隙間時間を使って、

メールをチェックする

TwitterのTLを読むのと同じ感覚で

ファボればいいだけなのよ。


そうすると、あら不思議。

あれって、どこかで読んだような。


evernoteで検索すれば、、

ほら、詳細が読めるようになっているから。




** cozysc from iPhone(blog press)

0 件のコメント: