2011年1月25日火曜日

ドラゴンディクテーションを使う。。

iPhoneのホーム画面は千差万別。

多分二つとして同じ画面はないかもしれない

(買ってそのままという人はいるかもですけれど)


とくに一画面目とドック部分には個性が出るのではないかしら?




自分のドックは「メモ」を中心においてあったりする。

メモを見るほうではなく、

メモを入力するためのアプリが4つ

ドッグにセットしてある。

そのうちの一つ。

ドラゴンディクテーションはかなり使いやすくなっている

(っていうか音声認識率が高い)

以下、「 」内はドラゴンディクテーションを使った文章。。





「音声認識メモとしてドラゴンディクテーションを使う。

認識率が高いのでほとんど修正する必要がない。

認識率が高ければメモとして利用することができる。

フリック入力にしてもキーボード入力にしても それなりに繰り返し使い 慣れておく必要がある。

それと同じように音声認識であっても 認識しやすい発声を心がけるようにすれば 十分メモとして利用することができるようになる。」

と、改行のためにテキストをコピーしたけれど、

「  」内の入力で訂正したのが2カ所。

認識率がかなりたかい、十分利用することが出来るレベルになっているとおもう。

なによりも無料アプリだし。

これで、Evernoteと2タップぐらいで連携してくれる機能があれば、さらに使いやすくなると思う。

ここ1年ぐらいで音声認識のレベルはかなりあがっていると思う。

たしかにキーボード入力、フリック入力も使えるしそれなりの速さで入力できるようにはしている。

ようは、ケースバイケースにあわせて使い分ける準備ができているか?ということ。


いつでも使い分けて使えるように準備しておくこと。

そういう準備をしているのが

好きだったりするのよねぇ、あたい。。




** cozysc from iPhone(blog press)

0 件のコメント: