2011年1月27日木曜日

縦に2枚は読みにくいよなぁ。







と、思いつつも、一度は試してみたかった。

縦書きの場合図形として認識されるから、

当然検索対象にはならないし

自己満足でしかないのだけれど。


それでも、blogを更新する時に、

縦書きが気軽に出来たらいいなぁ、と。



表現の問題というか


横書きばかりだと、縦書きに対する郷愁というか

思い入れがあったりして。


合理的に考えれば横書きだけの方がいいかもしれない。

でも、日本語って縦書きの方が味があるというか

落ち着くというか。


パソコンでもそういう事を出来たらいいなぁ、といろいろ試した事があったのだけれど。


それは「出来る」であってスムーズではない。

ストレスを感じる方法だった。

ワードでもパワポでもいいのだけれど、

パソコンで縦書きに書いたものを

画面キャプチャーしてそれを貼り付ける。


今でもやり方は画面キャプチャーだけど。


よりスムーズにストレスなく?

出来るようになっている。

この方法であれば、気軽に縦書きを利用する事が出来るわけで。

この事は単純だけれど、


「仕事の流れ」にも通じていると思う


ここ数ヶ月、そのことを含めて

いろいろと仕事の流れ、効率化のようなものを考えていたから。


それがようやくまとまってきたかな?と。


そろそろ1月も終わりだし、


今年の目標に少しずつでも近づかないといかんわけで。。




** cozysc from iPhone(blog press)

0 件のコメント: