2011年1月25日火曜日

手書き系アプリはFast Finger

iPhoneのあるにはいくつかカテゴリがあるわけで、

その一つが、「手書き系」アプリ。

ゲームやカメラに比べて

マニアックな部類になるのかもしれない。。

例えば、RSSリーダーに関するアプリでも

一つのカテゴリになっていると思うし、

Googleカレンダーと連携しているアプリも

いくつもあったりする。

(超整理手帳のiPhoone版でないかなぁ、、と期待中。。。←多分でない。。)


その中の一つとして手書きメモというのがあったりするわけで。。


自分が試したのは多分5、6本ぐらいではないかしら?

試した本数としては少ないかも?

ですが、それは、

fast fingerが自分にはあっているから、

だったりするわけで。





写真の挿入も出来るし、フリーライトモードもあったりするし、

細かく設定することで、

自分にあった環境を作れるのが良いですわ。


通常、fast fingerで入力する時には、確定させるために

「親指」ボタンをタップするのですが、


設定で、「指を離してから何秒で確定」

とすることも出来るわけで。


こうすることによって、スムーズに書き進めることが出来るのですわ。


問題は「その秒数!!」

もう、コンマ数秒単位で使いやすさがかわるからww

使い始めの時にはこまめに自分にあった秒数の設定をあきるまで突きつめておくのが良いと思うのです。


もちろん、ゆっくり落ち着いて書きたいというのであればデフォルトの

「親指ボタン」を使うのもいいと思います。


その辺は好みが別れるところだと思いますの。


fast fingerで書いたものは、

いろいろと連携先があったりします。

自分の場合、ほとんどが

「写真として保存」を選択していますが、

もちろん、evernoteに投稿する事も出来ます。


ただねぇ、このままevernoteに投稿しても、

あまり意味がないのよねぇ。。


認識率が上がっているとはいえ、

手書きが確実に検索対象にはならないから。。

そうなると別の方法が必要になるわけで。。






** cozysc from iPhone(blog press)

0 件のコメント: