2011年1月27日木曜日

1日一つは変えられないけれど。。

自分はひらめきと勢いで簡単なデータベースを作ったりする。

していた、というほうが正しいかな?


最近は、メモをとるようになったからw


それでも、メモ程度で、

それは、下書きなしで、

いきなり色を塗り始めるようなもので。

まぁ、それでもある程度簡単なものであれば

作れてしまうわけで。

例えば、売上管理なんかは、簡単よねェ。


請求書の発行まで出来るし、

取引先ごとの集計表も簡単に作れるわけで。


楽天の受注データを元に納品書とか送り状作れて、履歴管理とか、在庫管理に連動させる、

それぐらいだったら、勢いで作れるっていうだけの話し。

(メモもいらないわ)


別にデータベースの専門的知識をもっているわけではないし、

VBを使いこなすわけでもない。


それでも、売上管理、伝票作成、
在庫管理なんぞは簡単に作れる。


自分にとってはそれは特殊な能力だとは思っていないし、当たり前だと思っている。

ところが、他の人と話しをすると

「普通ではない」といふ。


どうしてそのような差が生じるのか?


それは「チリつも」なんだなぁ、って

ようやく最近実感するようになってきた。


自分は「工夫」したり「道具」を探すのが好きなんだ、と

どうしたら、ミスなく時間を短縮出来るか?

効率的にするためにはどうしたらいいか?

そういうことを考える事が

「好きなんだ」

って。


だから、自分がこうしたいなぁ、こうなったらいいなぁ、って思ったら、


調べるし、考えるし、試すし、作るし。


でもそれが大変だとは思わない。

だって、そうすることが好きだから

楽しいから


はじめから答えがあるわけではなくて

いくつもの方法を試したり

時にはいい感じのところまでいったけれど

詰めがあまくて、失敗することもたくさんあった。


仮説と推論を繰り返して実践して、失敗したり、修正して少しずつ出来るようになったことがいくつもあるのだなって。


その一つ一つは小さな変化なんだけれど、

小さい変化 = チリ

でも、積もり積もれば

自分が当たり前と感じていることでも

周りから評価されることにつながる

きっとそういうことなんだろうな、って。


別に自分が特別優秀だとは思わないし、

基本的に自分は「バカ」ですから。


一回でスッキリと答えにたどり着くはまずないわね。

でも失敗とか、横道も好きよ。

はじめから正しい道だけを誰かに教えてもらえるっていう環境が当たり前だったら

言われたことを覚えてそれを繰り返せばいいって。

そうして繰り返すことが当たり前だって。


それでいいんだって思ってしまうだろうね。

じゃ自分はそれで楽しいって感じるかな?って自問自答してみると、、


不器用でバカでいいから、

自分で試行錯誤しながら、自分なりの方法を見つけることが出来た方が

きっと楽しいだろうな、って。


多分、この性格は変えることがもう出来ないから、

自分はバカであり続けようって。

そう思うのよね。






** cozysc from iPhone(blog press)

0 件のコメント: